saisinntorenndo

最新情報や最新トレンドをまとめてみました

【衝撃!】故ジャニー喜多川氏の菊田一夫演劇賞特別賞取消し!ジャニーズ事務所やタレントに与えた影響とは…!

 

2023年10月18日、ジャニーズ事務所の創業者である故ジャニー喜多川氏が、2003年に受賞した菊田一夫演劇賞特別賞を取り消されたことが明らかになりました。BBCが報じた性加害の実態が顕彰に相応しくないと判断されたためです。この問題は、ジャニーズ事務所や所属タレントにも大きな影響を与えています。このブログでは、故ジャニー喜多川氏の菊田一夫演劇賞特別賞取消しの背景や経緯、ジャニーズ事務所やタレントの対応や反応などについてまとめてみました。

**菊田一夫演劇賞とは?**

菊田一夫演劇賞は、演劇界の巨星・菊田一夫氏の名を冠し、大衆演劇の舞台ですぐれた業績を示した芸術家(作家、演出家、俳優、舞台美術家、照明、効果、音楽、振付、その他のスタッフ)を表彰する賞です。1975年から毎年開催されており、日本の演劇界における権威ある賞のひとつとされています。

**故ジャニー喜多川氏が受賞した経緯**

ジャニー喜多川氏は、2003年4月4日に第28回(2002年度)菊田一夫演劇賞の選考結果を発表し、永年のショービジネスに対する多大な情熱と功績を讃えられ、菊田一夫演劇賞特別賞を受賞しました。同氏は、1958年にジャニーズ事務所を設立し、SMAPや嵐など数々の人気アイドルグループを育て上げました。また、舞台やミュージカルなどのプロデュースや演出も手がけました。同氏は、「日本のエンターテイメント界に革命を起こした」と評価されました。

**性加害問題が発覚した経緯**

しかし、2019年7月9日にBBCが「The Dark Side of the Japanese Idol Industry」というドキュメンタリー番組を放送しました。この番組では、故ジャニー喜多川氏が未成年の男性タレントに対して性的暴行や強要を行っていたという証言が紹介されました。この番組は、日本でも大きな反響を呼びました。同氏は、同年7月9日に死去しましたが、その後も性加害問題に関する報道や議論が続きました。

**菊田一夫演劇賞特別賞が取消しになった理由**

2023年10月18日、一般社団法人映画演劇文化協会は、故ジャニー喜多川氏による性加害の実態が明らかとなったことから「菊田一夫演劇賞における顕彰に相応しくないとの判断に至りました」と発表しました。贈賞を取り消すとともに、協会のホームページや菊田一夫演劇賞の授賞記録からも削除しました。この決定は、菊田一夫演劇賞の趣旨や理念に沿ったものであると説明しました。

**ジャニーズ事務所やタレントの対応や反応**

この問題は、ジャニーズ事務所や所属タレントにも大きな影響を与えています。ジャニーズ事務所は、2023年10月17日付で「SMILE-UP.」に社名変更しました。また、ジャニー氏の名前を冠したグループ名やレーベル名も変更することを発表しました。所属タレントの中には、ジャニー氏の性加害問題に起因して退所することを決めた者もいます。一方で、ジャニー氏への感謝や尊敬の気持ちを表明する者もいます。ファンの間でも、様々な意見や感情が交錯しています。

**まとめ**

ジャニー喜多川氏の菊田一夫演劇賞特別賞取消しは、日本のエンターテイメント界に衝撃を与えました。同氏の性加害問題は、ジャニーズ事務所やタレントだけでなく、社会全体にも深刻な問