saisinntorenndo

最新情報や最新トレンドをまとめてみました

バスケットボールワールドカップ2023:シュルーダーの輝きがドイツに初優勝をもたらす!

 

2023年9月10日、フィリピンのマニラで繰り広げられたバスケットボールワールドカップ2023の決勝戦は、緊迫の一戦となりました。この試合で、初優勝の夢をかなえたのは、ドイツ代表とセルビア代表の壮絶な対決。最終的に、ドイツが83-77でセルビアを下し、初の栄冠を手にしました!

## ドイツの光輝く主演者、シュルーダー

バスケットボールワールドカップ2023の舞台で、ドイツ代表の躍進を牽引したのは、NBAトロント・ラプターズに所属するデニス・シュルーダーでした。決勝戦では、シュルーダーが見せた圧倒的なプレイが注目の的となり、試合を28得点で引っ張り、大会MVPに輝きました。彼は予選ラウンドから決勝までの8試合で、平均23.4得点、4.6アシスト、2.9リバウンドという素晴らしい成績を記録しました。

特に第4クォーターでは、セルビアの追い上げに冷静に対応し、試合を支配。勝利の瞬間に逆転のレイアップを決め、ドイツに初優勝をもたらしました。シュルーダーは試合後、「このチームは信じられないほど強い絆で結ばれている。僕はこのチームの一員であることに誇りを感じる」とコメントしました[^1^][1]。

## ドイツ、全勝の快進撃

ドイツ代表は、この大会で予選ラウンドから決勝まで8連勝を果たし、快挙を成し遂げました。予選ラウンドでは、強豪国である日本代表やフランス代表を破り、1位通過で決勝トーナメントに進出。準々決勝ではオーストラリア代表との苦闘を制し、準決勝ではカナダ代表に勝利して決勝進出を果たしました。

勝戦ではセルビア代表と対戦し、前半は47-47の争いでしたが、後半に入るとドイツがリードを広げ、第3クオーター終了時には12点差をつけました。セルビアが反撃し第4クオーターで2点差まで迫ったものの、ドイツはシュルーダーの奮闘とディフェンスの堅守で勝利を確実にし、83-77で競り勝ちました。

初出場ながら、ドイツ代表は初優勝を果たし、歴史に名を刻みました。ヘッドコーチのヘンリック・レーマンは、「このチームは歴史を作った。僕はこのチームのことを愛している。彼らは素晴らしいバスケットボールを見せてくれた」と喜びを語りました[^2^][2]。

## セルビア、悲願の優勝達成ならず

セルビア代表は、歴史的な6度目の優勝を目指し、バスケットボールワールドカップ2023に臨みました。予選ラウンドでは1敗を喫しましたが、決勝トーナメントではポルトガル代表やスペイン代表を破り、決勝進出を果たしました。

勝戦では前半はドイツと互角の戦いを繰り広げましたが、後半になるとドイツにリードを広げられ、第3クオーター終了時には12点差で劣勢となりました。第4クオーターではアレクサ・アブラモビッチの活躍で追い上げ、2点差まで迫りましたが、シュルーダーに逆転され、結局77-83で敗れました。

セルビア代表は、今大会で2度目の準優勝となりました。イゴール・ココシュコフヘッドコーチは、「ドイツには敬意を表する。彼らは素晴らしいチームだった。僕たちは最後まで戦ったが、残念ながら負けてしまった。僕たちは悔しさを胸に次の大会に向けて頑張る」とコメントしました[^3^][3]。